CIRCUS Official Site

サーバー障害の影響によるMyCIRCUS IDサービス終了とサポートサイト統合のご案内

サーバー障害の影響によるMyCIRCUS IDサービス終了とサポートサイト統合のご案内
お客様各位
2022年2月3日
2022年4月6日更新

平素はCIRCUS Official Siteを御覧頂き誠にありがとうございます。

1月16日(日)14時頃より弊社Webサイトに障害が発生し閲覧出来ない状況となっておりましたが、 CIRCUS Official Siteにつきましてはひとまずの復旧を完了致しました。

しかしながら今回の機材の破損におきましてバックアップ等に重大な影響を及ぼしており、 この度MyCIRCUS ID並びにサポートサイトの復旧を断念することとなりました。 弊社の力不足によりこの様な問題を発生させてしまい誠に申し訳ございません。 同サイトを常日頃ご利用頂いているお客様におかれましては、ご不便をお掛け致しますことを深くお詫び申し上げます。

つきましては未復旧であるお問い合わせ並びにMyCIRCUS ID・サポートサイトで提供していたサービスの今後についての予定をご案内させて頂きます。

お問い合わせフォームについて

お問い合わせフォームにつきましては本告知時点で未復旧となります。 ご迷惑をお掛け致しまして誠に申し訳ございません。

引き続き継続致します復旧作業、メールフォーム自体の動作確認、廃止サイトで承っていた内容への対応等により、 お問い合わせ対応業務が困難となりますので、引き続き対応を停止とさせて頂きます。 復旧時期もしくは復旧については追ってご案内させて頂きます。

大変お待たせ致しました。 お問い合わせフォームを再開致しました。

再開直後はお問い合わせの集中が想定され、回答にかなりのお時間を頂く可能性がございます。

また、引き続き未復旧の内容やサービスの再開是非や時期につきましてはお答えすることが出来ません。 続報をお待ち頂きます様お願い申し上げます。

MyCIRCUS ID について

MyCIRCUS IDでは既にかなりのコンテンツが廃止されており、現在はオンラインユーザー登録、 シリアルコードのリマインダー、ディスクレス解除キー発行のみの運用でございました。

この為、内々にMyCIRCUS ID廃止に向けての動きを検討中でございましたが、 今回の不具合にて復旧自体が困難となってしまいましたので、 予告無しとなりますがサイト自体を閉鎖致します。

サイト内の個別内容への対応については下記をご参照ください。

オンラインユーザー登録

こちらはMyCIRCUS IDからのお問い合わせ時に、お客様情報が不足している場合でもスムーズに対応が出来る様、 お客様情報を補完する目的として運用をしておりました。

今後はお問い合わせフォームで都度ご入力頂く形となります。 また、お問い合わせフォームはCIRCUS Official Siteのものをご利用頂く形に変わります。

MyCIRCUS IDのお客様情報につきましても本件により抹消となります。別途退会を申告頂く必要はございません。

シリアルコードのリマインダー

オンラインユーザー登録された製品のシリアルコードを一覧としておまとめしておりましたが、 今後はお手数ですがお手元の製品同梱のシリアルコード記載カードをご参照ください。

お問い合わせの前に

本機能の廃止に伴いシリアルコード/解除キー関連のお問い合わせの増加が見込まれますが、 データ等の破損により再調査が当方でも難しい状況となっておりますので、 ユーザー個別のシリアルコード/解除キー内容にはお答えすることが出来ません。

あくまでも収納等にしまい込んでいても確認出来る手段としてのサービスでございましたので、 製品やシリアルコード記載カード等を手放されたり、紛失された場合等も想定しておりません。

ご理解の程宜しくお願い致します。

ディスクレス認証の解除キー発行

こちらは現状多くの弊社製品で必要であることは弊社としても認識しており、 今までとは別の形となっても解除キー提供は出来ないか模索中となります。

こちらも動向が確定しましたらご案内予定となっておりますが、 ご提供の確約は出来ませんことをご理解の程宜しくお願い致します。

サポート・お問い合わせ』ページから『解除キー発行』へお進みください。

お手元の解除キーについて

お手元にお控え済みのディスクレス解除キーがございます場合は、 引き続きご利用が可能となります。 紛失等なさらぬ様大切に保管頂ければと存じます。

お問い合わせ

お問い合わせフォームはCIRCUS Official Siteのものをご利用頂く形に変わります。 再開時期は未定となります。

サポート・お問い合わせ』ページから『お問い合わせ』へお進みください。

『D.S. -Dal Segno-』『D.S.i.F. -Dal Segno- in Future』Android版
『D.S. -Dal Segno-』『D.S.i.F. -Dal Segno- in Future』クロスセーブ機能

継続更新の無いアプリとしての提供である為、現在ではAndroid OSのバージョンとの乖離も大きくなり、 動作の安定性等も保証が出来ませんので、合わせて提供終了となります。

インストール済みのアプリを継続利用頂くこと自体は問題ございません。

なお、クロスセーブ機能につきましてはMyCIRCUS IDサイトを介しての提供でございましたので提供終了となります。 セーブデータの保持・還元が不可能となりましたこと、深くお詫び申し上げます。

S.O.F.T ゲームサポート総合サイトについて

S.O.F.T ゲームサポート総合サイトでは弊社製品で発生した問題の対応方法やお問い合わせ、 シリアルコード再発行やディスク交換などをご提供しておりました。

情報が古いものも多く、閲覧もし難い部分がございましたことと、 今回の不具合にて復旧自体が困難となってしまいましたので、 予告無しとなりますがサイト自体を閉鎖致します。

サイト内の個別内容への対応については下記をご参照ください。

サポート情報・対応情報

情報を絞って順次CIRCUS Official Siteに統合していく予定となっておりますが、対応時期は未定となります。

トラブルシューティングの一部情報を『サポート・お問い合わせ』ページに掲載しました。

対応OSはパッケージや製品公式サイト、製品情報等をご確認ください。 なおWindows 11に関しましては弊社全製品において、対応も検証も予定を含め未定となっております。

お問い合わせ

お問い合わせフォームはCIRCUS Official Siteのものをご利用頂く形に変わります。 サポートサイト向け内容への対応は当問題への対応が完了後となり、 スペック入力やケースバイケースの状況申告等の項目追加の後に再開を考えております。 再開時期は未定となります。

サポート・お問い合わせ』ページから『製品サポート』へお進みください。

直お問い合わせメールアドレスついて

パッケージ等に記載されていたinfosoft@soft-4u.jp、 並びに末尾が@soft-4u.jpのメールアドレスは、 今後使用出来なくなりますのでご注意ください。

必要な情報が欠けたお問い合わせが多くございますので、 基本的にはCIRCUS Official Siteのお問い合わせフォームをご利用ください。 ここでは代替のメールアドレスのご案内は致しません。

CIRCUS以外のブランドについて

CIRCUS以外のブランドについてはサポート終了となります。 長らくご愛顧頂き誠にありがとうございました。

シリアルコード再発行・ディスク交換

新規受付は現在停止中となります。 対応再開は未定となっております。

手続きについて

マニュアル等では直接申し込みが可能と記載されている製品が多くございますが、 現在は弊社は住所変更を幾度か行なっており、加えて対応出来るタイトルや在庫に大きく制限がございますので、 事前申し込み制に変更予定となっております。

対応不可となりますと、送料損失や手数料の定額郵便小為替のご自身への再換金という手間等が発生しますので、 事前申し込み無しの郵送はご遠慮頂きます様お願い申し上げます。

以上、サーバー不具合による影響のご案内となります。

最後に、当方の不備により予告なくサービス終了がございましたことを重ねてお詫び申し上げます。 お問い合わせの前に必ずご一読頂き、回答出来ない内容がございますことをご確認とご理解頂きます様お願い申し上げます。