平素はCIRCUSをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
この度、弊社のお問い合わせ等に使われている各メールフォームにおきまして、 弊社が利用している外部メールサービスによる迷惑メール制限強化の影響から、 弊社の意図しない形で一部メールが隔離されてしまい、 2023年5月頃から2024年11月15日の間、弊社で受信できていなかったメールがあることが確認されました。
わざわざお問い合わせいただいたにもかかわらず、 ご対応を行い損ねたお客様の皆様につきましては誠に申し訳ございませんでした。 対応の不備を深くお詫び申し上げます。
当問題に現状該当すると推定されるメールアドレスは下記となります。
当問題に該当する投稿フォームは下記となります。
以上の事から、お問い合わせに対し現状返信が来ていないというお客様に関しましては、 当問題の影響を受けている可能性がございます。
つきましては返信が来なかった上で引き続き対応が必要とされるお客様に関しましては、 大変お手数をお掛けいたしますが再度フォームからのお問い合わせをお試しいただきます様お願い申し上げます。
なお、現状改善が難しい問題となりますので、 再お問い合わせの際は後述の注意事項やフォームの注意事項等にてご案内する内容にご配慮の上、 お問い合わせいただきます様お願い申し上げます。
弊社のお問い合わせフォームは外部メールサービス利用の都合上、 メールサービスのフィルタリング仕様の影響を受ける仕組みとなっております。
弊社にて何かしらの問題を認識しているメールアドレスに関しましては、事前に説明や注意書きを記載しておりますので、 設定の見直しや別のメールアドレスをご利用いただく等の対処に、ご協力の程よろしくお願いいたします。
以下、特に注意が必要なメールアドレスの説明です。
携帯キャリア系のメールアドレスをご利用の場合、初期の受信設定でパソコンからのメールを弾く設定になっている場合がございます。
パソコンからのメールや弊社メールアドレスからのメールの受信許可設定をしていない場合、 弊社からのメールがお客様に到達する前に弾かれる為にお客様がご自身でお気付きになることが難しく、 弊社からは一切連絡ができない状態となります。
必ずお問い合わせ前に弊社からのメールの受信許可設定を行ってください。
また携帯キャリア系のメールアドレスに関しましては、今回の問題で一部メールが隔離状態となっておりました。 しばらくの間は別途隔離解除して対応予定ですが、今後対応が変更になる可能性はございますのでご注意ください。
Microsoft社系メールアドレス『@hotmail.com』『@hotmail.co.jp』『@outlook.com』『@outlook.jp』『@live.com』 『@live.jp』等、Apple社メールアドレス『@icloud.com』、以上のいずれかのメールアドレスは、 不定期に弊社の返信メールを排除する可能性がある為、弊社お問い合わせでのご連絡としてご利用になれません。
これらのメールサービスは共用のブラックリストサービスを利用した迷惑メール制御を行っていると思われますが、 弊社が利用している外部メールサービスはIPアドレス共用型の為、 同じメールサービスの他の利用者の影響で、 弊社も含めた状態でこのブラックリストに登録された状態となってしまう場合がございます。
この状態になりますと、 弊社からのメールがお客様に到達する前に弾かれる為にお客様がご自身でお気付きになることが難しく、 弊社からは一切連絡ができない状態となります。
この問題の発覚当初はメールサービスの運営元への解除の申し入れを行う等しておりましたが、 解除後数日で再度排除されてしまう、解除の対応に時間が掛かったりいつまでも対応されない、 といったことが頻繁に発生することから、これらのメールアドレスのご利用はご遠慮いただくこととなりました。
例に挙げた二社に限らず、この様な共用ブラックリストを使っていると明言しているか、 使っていると思われるメールサービス・メールアドレスのご利用は避けていただきます様お願い申し上げます。
Yahoo!社のメールアドレス『@yahoo.co.jp』に関しましては、今回の問題でほぼ全てのメールが隔離状態となっておりました。 しばらくの間は別途隔離解除して対応予定ですが、今後対応が変更になる可能性はございますのでご注意ください。