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サポート・お問い合わせ

サポート

サポート期限は製品発売から3年とし、原則この期間内の対応とさせていただきます。[2024年9月1日から]

コンシューマー版(ゲーム機/スマホ)ダウンロード版につきましてはお問い合わせ窓口が異なります。 お手数ですがそれぞれの販売元にお問い合わせください。

解除キー発行

解除キー発行ページから発行が可能です。 お手数ですがご自身で必要事項を入力し、解除キー発行を行なってください。
  • メールアドレスの入力は必要ですが、解除キー発行結果はメールで送信されません。 控えを取るか、ダウンロードリンクからテキストファイルに保存してください。
  • ディスクレス認証対応製品のシリアルコードか、正しいシリアルコードであるか等のお問い合わせには回答が出来ません。

シリアルコード再発行、ディスク交換

  • サポート期間内であっても製品仕様や在庫状況により対応をお断りする場合がございます。
  • 状況により購入証明を確認させていただく場合がございます。

製品サポートフォームにてお名前(本名)、住所、氏名、電話番号、 ご用件、製品名、製品分類(「初回限定版・通常版・FC版」及び「CD-ROM版、DVD-ROM版」等)を漏れなく選択・ご記入の上でお問い合わせください。

  • お客様情報はその後の手続きにて、郵便物のご本人確認や返送等が発生する際に使用いたします。

なおシリアルコード再発行は1作品につき、ディスク交換は1ディスクにつき、手数料2000円が必要となります。 また、シリアルコード再発行の場合はメール添付PDFによる通知となります。

補足事項

廉価版製品複数作品を含む製品が対象の場合、廉価なダウンロード版が存在する製品の場合には、 元のパッケージ製品やダウンロード版の販売額と手数料がほぼ同額であったり、超えてしまう場合がございます。

また、一部製品につきましてはダウンロード版の方が対応OSが新しいものに対応している場合がございます。

ディスク交換の申し込み前には、必ずダウンロード版の販売状況や内容と比較して、 十分にご理解の上でお問い合わせ ください。

トラブルシューティング

製品の紛失、破損

シリアルコードを紛失した
当ページに記載の『シリアルコード再発行、ディスク交換』の項をよくお読みの上、お問い合わせください。
ディスクが紛失した、破損した
当ページに記載の『シリアルコード再発行、ディスク交換』の項をよくお読みの上、お問い合わせください。
外装箱やマニュアル、同梱物を紛失・破損した
サポート対象外となります。追加購入等は出来ません。
ご自身の過失ではなく購入時の問題の場合はご購入店舗にご相談ください。

インストール

インストーラーを起動しても表示されない
セキュリティソフトに誤認されて排除されていた事例がございます。 製品ディスク内の実行ファイル(拡張子がexeのもの)をセキュリティソフトの監視から除外する様に設定してお試しください。 セキュリティソフトメーカーにも報告を入れて頂くことで誤認しない様に修正される場合もございます。
インストーラーが文字化けする
日本語版以外のWindowsをご利用の際に発生することがございます。日本語版のWindowsをご利用ください。 日本語表示されているWindowsでも、輸入パソコンや一部パソコンで日本語版のWindowsと挙動が違う場合がございます。
インストールが進まない、止まる
外付けハードディスクドライブや、USB接続のハードディスクドライブ、 特殊なドライブ(USBメモリー等)にはインストールできない場合があります。
光学ドライブ(BDドライブ・DVDドライブ)の読み取りが弱かったり、レンズが汚れている場合がございます。 クリーナーが有る場合はレンズ清掃してみるか、別のドライブがあればそちらでお試しください。 所有していないもしくは改善出来ない場合は、ディスクの中身を適当なハードディスク領域にコピーして、 インストーラーを直接実行することで解決することがありますのでお試しください。
Tips読み取り不良が発生する方への共通の対策として、一度SSDやHDDに全体をコピーし、 そこからインストールを実行することで読み取り不良を回避することが出来る場合がございます。 但し一時的にコピーする分とインストール分とで、一時的に二倍のストレージ領域が必要となります。

シリアルコード、解除キー

シリアルコードを紛失した
当ページに記載の『シリアルコード再発行、ディスク交換』の項をよくお読みの上、お問い合わせください。
シリアルコードが通らない、OKが押せない
シリアルコードが正しくないとOKボタンは押せません。 ほとんどの場合は、シリアルコードの読み間違いか入力間違いとなります。 特に誤認し易い、 『1(イチ)・I(アイ)』『0(ゼロ)・D(ディー)・O(オー)・Q(キュー)』等は特に印刷上で誤認し易い字です。 取り違えがないかを再確認してください。
固有D.C.4 Plus Harmony ~ダ・カーポ4~ プラスハーモニーでは、 シリアルコードカードのフォントが特に判別し難いというご報告がございます。 前述の誤認し易い文字を違うもので入力していないかご確認ください。
ディスクレス認証の対応製品
ディスクレス認証対応製品はマニュアルに記載がございます。 解除キーを取得出来ても、必ずしも対応製品ではない場合がございますのでご注意ください。
ディスクレス認証の入力方法
ディスクレス認証には解除キーが必要となりますので、 解除キー発行ページにて『シリアルコード』『メールアドレス』を入力してご自身で『解除キー』を取得してください。
ディスクレス認証対応製品のインストール時に『最大』設定でインストールした時のみ、 ゲーム起動時のシリアルコード入力後にディスクレス認証の確認画面が発生したり、 スタートメニュー内に『○○○○のディスクレス化』の様な入力画面呼び出しの項目が表示されます。 ゲーム起動時の入力画面は初回以外は表示されませんので、 スキップした場合はスタートメニューの項目から行なってください。
固有D.C.4 Plus Harmony ~ダ・カーポ4~ プラスハーモニーでは、 ディスクを入れてプレイする際にシリアルコード入力が不要となっている為、 ゲーム起動時のシリアルコード入力、並びにディスクレス認証の確認画面が発生しません。 該当製品についてはスタートメニューの項目から行なってください。

ゲームプレイ

ゲームが起動しない
グラフィックやサウンドがおかしい
d3dx9_32.dll等のファイルが無いと表示される
Windowsには標準でもDirectXというゲーム動作の際に必要な補助プログラムが導入されておりますが、 Windowsのバージョンによっては弊社ゲームに必要な部分が不足している場合がございます。 インストーラー画面の『DirectXのインストール』ボタンや、ディスク内の『DXSETUP.exe』ファイルを起動して、 DirectXの追加上書きインストールをお試しください。
動作が遅い、グラフィックやサウンドがずれる
パソコンスペックが不足している可能性がございます。 動作環境を満たしていても、他のアプリやバックグラウンドで動作しているアプリ、 経年劣化による各所の遅延等の可能性も考えられます。 ゲーム以外のアプリを終了する等をお試しください。
ムービーの画面がフリーズする
固有一部の弊社製品をWindows 10(2021年10月アップデート以前の一部バージョン)でご利用の際に、 ゲームウィンドウをサブモニターに一度でも移動してしまうと、ムービーシーンの画面のみがフリーズしてしまう現象が発生します。 またそれ以降は、ゲームを起動し直しても、メインモニターでのプレイでも、継続してこの問題が発生します。
この問題はWindows側の問題と思われ、WindowsUpdateで2021年11月定例アップデート以降のアップデートを適用することで問題が解消するのを確認しております。 発生した場合はWindowsUpdateでアップデートをお試しください。
この問題と解消はアップデートのリリース情報から判明した情報ではなく、 弊社検証で確認されたものとなりますので、 この問題に該当するWindowsのバージョン範囲や修正の有無や時期につきましては差異が有る可能性がございます。

お問い合わせ

お問い合わせ『お問い合わせ分類』の補足

ゲーム製品について
ゲーム製品自体について。 製品購入後のゲームサポートについては『製品サポート』からお問い合わせください。 発表されていない情報、将来的な予定につきましてはお答えいたしかねます。
イベントについて
弊社主催/共催のイベント自体について。 他社主催のイベントにつきましてはその運営会社にお問い合わせください。
グッズついて
弊社版権のグッズでも他社製のグッズの場合はその製造/販売元にお問い合わせください。 在庫数や再販売予定についてはお答えいたしかねます。
ご意見・ご要望
製品やイベント、その他諸々についてのご意見・ご要望。 明確な回答は控えさせていただきます。
転載報告
著作物利用ガイドラインを既読の方は、指定された内容をご報告ください。 規約外の事例に関する例外許可等はいたしかねます。
版権違反等の報告
弊社著作物の無断利用の報告につきましてはありがたく頂戴いたします。 対処の進捗状況や対応結果等はお知らせいたしかねます。
その他
いずれにも当てはまらない内容についてはこちらをご選択の上で、件名や本文にご記載ください。