著作物利用ガイドライン

いつも CIRCUS作品を応援いただき、ありがとうございます。

このガイドラインは、弊社著作物利用についてお問い合わせいただくことが増えていることや、 動画配信等の昨今のファン活動の移り変わりに対して、利用範囲や許諾に関して明確にし、 正当にご利用いただいてのファン活動の支援になればと、改めて弊社の方針を示したものになります。

少々複雑な内容もふくまれておりますが、弊社著作物にかかわるファン活動を行っていただく際には、 以下のガイドラインを読んでいただき、ルールの範囲内で、弊社作品を応援していただけますと、 スタッフ一同うれしく思います。

基本条項

弊社著作物とはゲーム製品・Webサイト・弊社作品を元にした関連著作物全てが該当致しますが、 アニメ・楽曲・音声・書籍等、著作物によっては複数の著作権利者が携わるものがあり、 該当する著作物の利用においては当規約に加えそれらの権利者による許諾が必要となります。

共通事項
  • 原則として非営利でのご利用のみ許諾致します。 Webサイトや動画サービスによる広告収入等は、映像・楽曲を掲載しないこと、 過剰な広告でないことを条件に非営利同等扱いと致します。 映像・楽曲利用に関しては細かな条件がございます。
  • 営利目的でのご利用についてはお問い合わせください。 但しお問い合わせ対象は個人事業主か法人に限らせて頂きます。
  • 既製素材(ゲーム内容・Web素材)の利用に関する規定は次項をご覧ください。
  • 引用をする場合は法律で定められている範囲をお守りください。 但し、内容によっては取り下げをお願いする場合があります。
    引用に定められている事項
    • 公表された著作物であること。 偶発的や不正等により入手した情報は意図して公表した内容では無い為、引用・公表は認められません。
    • 引用の必然性があること。 引用をしなくても成り立つ内容の引用は認められません。
    • 本文と引用で主従が逆転しないこと。 本文の割合が多くても認められない場合があります。
    • 引用部が明確であること。 引用部があたかも引用者自身によるものと誤解させてはいけません。
    • 引用部の改変をしないこと。 主旨が変わる切り取りや改変は認められません。 但しやむを得ない事情による最低限の改変は認められる場合があります。
  • 弊社自身によるキャンペーンなど告知ページ側に例外規定が設けられている場合は、 本規定よりもそちらが優先されます。
  • 弊社要請や許諾の元で行なわれている著作物利用につきましても例外となります。
  • 弊社著作物の利用において発生した問題については利用者が問題解決の責任を負うものとし、 弊社は一切の責任を負いません。
素材規定
  • 製品内(ゲーム・音源・他)に含まれる素材の利用は、後に規定する例外を除き原則禁止となります。 ゲーム内容(スクリーンショット含む)や攻略情報の流布は製品内容の暴露となりますので不可とします。 製品を解析する等、不当な手段により抽出した素材を利用することは禁止と致します。
  • Webページ上の素材については、下記を条件として利用を許諾致します。
    • 公開済みであること
    • 期間や会員限定の内容でないこと
    • テキストか画像であること(音声・楽曲・動画は不可)
    • 改変はサイズ・形式変更程度に留め、大幅な改変を行なわないこと
    • 再配布用途に使用しないこと
    • クレジット(出典元・コピーライト表記等)を閲覧者が認識出来るところに掲載すること
    • 当ルールは弊社都合により随時改訂される可能性が有り、 改訂された場合はルールに合わせた変更を行なうこと
  • 楽曲については著作権管理団体等に対し所定の手続きを踏むことで利用出来る場合がございます。 動画に使用する素材についての楽曲の項をご覧ください。
  • アニメ関連の利用許諾につきましてはアニメの製作委員会にお問い合わせください。 弊社からは製作委員会の窓口はどこなのか等のお問い合わせには回答致しかねますのでご了承ください。
  • 私的使用の為の複製が法律上認められておりますが、範囲が曖昧な用途は別途規定致します。 詳細はSNSでのご利用の項や私的使用の項をご覧ください。

利用方法毎のご案内

利用用途によって手続きが必要なものがございます。 必ず事前に必要な手続きを行なった上でご利用ください。

SNSでのご利用

弊社作品に関する投稿

対象毎の説明
テキスト
ゲーム製品の内容に関する情報は、未プレイの方にご配慮ください。 攻略情報に関しては配慮にかかわらず公表をご遠慮ください。
画像(ゲーム内画像)
ゲーム製品のイベント絵の投稿は内容の暴露に相当する為、投稿を許可致しません。 例外としてWebサイト公開済みの画像につきましては、Webサイトから取得して添付投稿することを認めます。 但しコピーライト表記の記載があることを確認し、無い場合はその製品のコピーライト表記を記述ください。
画像(製品外観、販促物、プレゼント景品等の撮影写真等)
『個人における入手等の報告』や『ショップ(中古販売・オークション等は除く)による販促』でのご利用は問題ございません。

投稿内容の引用・転載

SNSサービス自体による引用/転載機能で、 弊社著作物が含まれる投稿(公式・非公式問わず)を同サービス内で転載することは、 問題が無いものと見做します。
例:Twitterのリツイート、Threadsの再投稿、TwitterカードやOpenGraphによる投稿への自動引用

SNS・動画サービスの共有(埋め込み)機能で、 弊社著作物が含まれる投稿(公式・非公式問わず)をご自身のページに埋め込みすることは基本的に問題ございませんが、 映像や楽曲が共有される可能性が有る場合は認められません。

共有(埋め込み)機能の詳細
[click open]

映像や楽曲の埋め込みについては著作権管理団体の方針に従う必要があります。 実際の方法については各著作権管理団体の指示に従ってください。

プロフィールシンボルとしての利用

プロフィールにキャラクター名称やアイコンをご利用になられる場合の規定です。

弊社スタッフや作品キャラクターを装って、未確定情報や誤情報の流布、 誹謗中傷等の悪印象を与える行為は決して行なわないでください。

対象毎の説明
キャラクター名称
キャラクター名称をご利用の際は、明確に分かる場所に非公式なアカウントであると分かる様な記述をしてください。
キャラクターアイコン
基本的には弊社サイト等で配布しているSNS向け素材をご利用ください。 弊社ゲーム製品のスクリーンショット等から作成したアイコンも私的使用の範囲と認めますが、 加工はサイズ変更、トリミング、枠・背景加工のみを可とし、大幅な改変は認めません。

動画配信

YouTubeとニコニコ動画のCIRCUSチャンネル(アカウント)による配信を弊社の公式配信と定めます。(2023年7月現在)

製品動画・配信動画は出典の公式・非公式、動画サービスの共有機能等を問わず動画の転載利用を不可とします。

製品動画・配信動画等の共有(埋め込み)について
[click open]

動画のWebページへの埋め込みについては、内容によっては著作権管理団体への申請や利用料が発生する場合がございます。 本件に関して弊社からはお答え致しかねますので、直接著作権管理団体へお問い合わせください。

動画に使用する素材について

動画内で使用する素材についてはそれぞれの利用方法に従ってください。

引用扱いの際の出典元表記、コピーライト表記を求める素材等については、 動画の中に視聴者に認識出来る様にクレジットとして記載して頂ければ、 使用箇所毎に記載頂く必要はございません。

テキスト(ゲームシナリオ・セリフ等含む)
法律で定められる引用の定義と同等の範囲で許諾致します。 但しゲーム内容の暴露が主体となるのは認められません。 加えてネタバレの扱いにはご配慮ください。
画像
素材規定の範囲内でご利用頂けます。
映像
ゲーム内素材、配信素材、アニメ、プレイ等を自分で録画したもの、全ての利用が認められません。
音声 (セリフ等)
ゲーム内素材、配信素材、アニメ、プレイ等を自分で録画したもの、全ての利用が認められません。
楽曲

楽曲の作詞・作曲等の権利に関しては基本的に弊社は権利を有しておりません。 各著作権管理団体で取り扱いが異なるので、ご確認の上でご利用ください。

体験版 (配布ページに許諾の記載が有るもの)

体験版のスクリーンショットや録画を素材として投稿動画を製作する場合には、これらの利用を許諾致します。

但し明らかに体験版の意義を損なうもの、創作性・独自性を含まない利用方法は不可とします。
例:ナレーション等を含まない内容を流すだけのもの、素材のみを切り出して体験版と関係のない動画の素材として使用する等

加えて製品名(略称可)と体験版という種別を、誰でも容易に確認出来る箇所に明示してください。

*該当投稿についての情報と分かる場所(タイトルや概要欄、サムネイル等)に最低一箇所掲載してください。
*動画内への記載は確認が困難な為、当項目の条件を満たしません。
*改訂にて追加された項目の為、記載が無い場合でも直ちに違反と判断する訳ではございません。

体験版のプロモーション活動に限り、例外的に営利目的を含む利用を可とします。

プレイ動画

弊社ゲーム製品の製品版のプレイ動画配信は、 理由の如何に関わらず原則禁止と致します。

例外として体験版配布ページに許諾の記載が有る場合に限り、体験版範囲のみ、プレイ動画配信を許諾致します。 利用方法は前述の「動画に使用する素材について」に従ってください。

プレイ動画が禁止である理由
[click open]

弊社製品のジャンルはアドベンチャーゲームが多く、物語を読み進める形式のものが主流となります。 プレイ動画は実質内容の暴露となり、製品を複製しているのと相違ない状態となる為、 ナレーションの有無や理由の如何に関わらず認められません。

なお、現状ではアドベンチャーゲーム以外のジャンルに関しましてもプレイ動画を許諾しておりません。

紹介・解説動画

素材の利用規程に従った動画の投稿が認められます。

但しBGMや効果音等に弊社著作物となる音源を使用する場合は別途許諾が必要となるので、 「動画に使用する素材について」の内容をよくご確認ください。

作ってみた

何かを制作し、それを撮影した動画投稿は認められます。

但しBGMや効果音等に弊社著作物となる音源を使用する場合は別途許諾が必要となるので、 「動画に使用する素材について」の内容をよくご確認ください。

動画の転載・切り抜き動画

動画の転載や切り抜き動画の投稿については認めておりません。

AIでのご利用

AI利用の急速な普及に対し、学習と出力結果に対しての現時点での弊社の見解として規約を定めます。

AI学習

私的使用の範囲で条件付きで認められます。

但し発展途上な分野かつ条件が複雑な内容となるので、 必ず本規約で制限されていることを遵守頂き、ご利用になるAI学習の仕組みを熟知の上でご利用ください。

AI学習による無断での情報収集と再利用が問題になっています。 規約や仕組みが公表されていても、利用者が理解と状況把握出来ていないままご利用になると、 意図せず許諾出来ない利用方法がされてしまう場合がございますので、 分からない・曖昧である場合はAI学習でのご利用はお止めください。

AI学習での注意事項
  • 私的使用であることが前提ですが、 状況により私的使用の範囲外となる場合がございますので、必ず以降の内容をご確認ください。
  • AI学習する対象がWebサービス等ではなく、独立したソフトウェアであること。
    詳細[click open]
    Webサービス等によるAI学習はデータ収集を目的としていたり、 規約の確認漏れや改定等による予期せぬ利用を制限することが難しい為、 Webサービス等の独立していない機構によるAI学習を認めません。 これは私的使用の範疇からも外れると判断致します。
  • AI学習するソフトウェアのみで学習結果を利用する形態であること。
    詳細[click open]
    独立したソフトウェアであってもサーバーに学習結果を送信し、 情報を共有する機能が存在する場合がございます。 この機能を確実に無効に出来ない場合の利用はご遠慮ください。
  • 私的使用以外の場合はAI利用を許諾された素材であること。
    詳細[click open]
    AI利用を許諾されている素材に関してはその素材の許諾内容に従ってください。
  • AI利用に関する問題について弊社は一切の責任を負わないものとします。 本規約で素材それぞれの著作権者とのトラブルが発生した場合、 利用者ご自身に解決して頂きます。 AI学習側の問題、規約の確認ミス等による問題であっても、 最終的には利用者の責任になりますので、ご注意ください。

AI出力結果の投稿

私的使用の範囲でのみ認められるものなので、弊社著作物を学習し出力した成果物の掲載や投稿等は禁止となります。

痛車・ラミネート加工等の利用

弊社公認業者による指定素材範囲内での加工のみ許諾致します。
CIRCUS公認業者 じおくりえいと様

許諾されていない独自の画像や他業者でのご利用は不可と致します。

Webページ関連のご利用

紹介や批評

Webページにて弊社作品を紹介や批評をすることは認められます。

但し文章や素材をご利用の際は、法律で定められた引用の範囲でご利用ください。 楽曲等の追加の許諾が必要な場合は別途許諾を取得してください。

年齢制限の存在するコンテンツの引用は、年齢制限に該当する閲覧者に十分に配慮の上でご利用ください。

製品修正ファイルの転載

2021年3月12日の規約改定を持ちまして新規転載は禁止しております。 改訂以前に転載許可を得ている場合については現状維持に限り可とします。

その他弊社配布ファイルの転載

公開中・公開終了の状況にかかわらず原則不可となります。

弊社が依頼して転載を行なっているミラーサイト等についてはこの限りではありません。

二次創作物の掲載

二次創作成果物の掲載は認められますが、二次創作自体の規約をお守りください。

二次創作の詳細については二次創作の項をご覧ください。

二次創作

二次創作につきましては、元となる弊社著作物はあくまでも参考であり、 自ら創作した内容のみで構成される場合は認められます。

但し存在する楽曲のコピーやアレンジは原曲を参考にしたとは見做されず、 利用許諾が必要となります。

ファン活動の範囲で実費を目的とした常識的な範囲での販売については可と致しますが、 商業目的と判断される金銭のやり取りが認められた場合は、何かしらの対処をする場合がございます。

映像・音声等が含まれる場合は、著作者の許諾を得た上で配布や掲載を行なってください。

但し弊社ブランドのイメージを大きく損ねたり誤解を受ける内容である場合は、 差し止めを請求させて頂く場合がございます。

商業利用

商業利用に関してはご相談ください。但しお問い合わせ対象は個人事業主か法人に限らせて頂きます。

楽曲の利用で著作権管理団体のみの許諾で済む内容につきましては、 直接該当の著作権管理団体にお問い合わせください。

私的使用

私的使用に関しては著作権法第30条にて認められた権利です。

個人的もしくは家庭内等限られた範囲内において使用することが定められており、 私的使用と認められない区別が曖昧な場合があります。

例:SNSでの利用等については別途記載しておりますので、 そちらの利用規約に従ってください。

例:乗り物に画像を使用する場合も公衆を走行し見せることを前提とするので、私的使用かは微妙な用途となります。 指定業者による加工は許諾しておりますので、詳しくは痛車・ラミネート加工等の利用をご覧ください。

本ガイドラインは予告無しに改訂することがございます。

改訂によって当ガイドラインに沿わない利用法と規定された場合は、 直ちに当ガイドラインに沿った形への修正、 もしくは利用の取り下げを要請する場合がございますことを、 予めご承知頂きます様お願い申し上げます。

2023年7月28日改訂
2024年4月5日改訂
株式会社CIRCUS
改訂略歴[click open]
2023年7月28日
全体改訂
2024年4月5日
体験版利用について、製品名・体験版の明示条項を追加